

メイプルの火力計算について軽く

おひさしぶりです。ネビです。

1ヶ月前くらいから復帰してユニオンに向けてサブを頑張っています。




さて、今回は火力計算についてちょっと触れてみたいと思います。

間違った知識や認識が広まっているのがとても気になったもので・・・





というわけで、早速ですが与ダメの計算式を見てみましょう。(対ボス&クリティカル時とします)

『武器係数』×『((メインステ×(100+メインステ%)/100 + ステ%の掛からないメインステ)×4 + サブステ×(100+サブステ%)/100+ステ%の掛からないサブステ) 』×『攻撃力or魔力/100』×『(100+攻撃力%or魔力%)/100』×『(100+ダメージ%+ボスダメ%)/100』×『100+(最終ダメージ%)/100』×『(100+クリダメ%+20~50)/100 』×『スキルダメージ%/100』×『(100-(敵防御率×(100-防御率無視%)/100))/100』=与ダメ

これだけ見ると非常にややこしく見えるかもしれません。

しかしながら実は『 』 を一つの塊として,全て掛け算の関係となっています。

つまりは,各『 』内部の上昇率=火力の上昇率となるのです。



ちなみに,クリダメ%はデフォルトで最小20%~最大50%となっているのでこの数字にステのクリダメ%が乗る形になります。

また、最終ダメ%に関しては最終ダメ%同士であっても乗算となります。

20% 30%とついてた場合,20+30=50% ではなく,1.2×1.3=1.56 の56%となります。



このままではわかりにくい人も多いかと思うので、この式をわかりやすくする為各『 』を以下のアルファベットに置き換えます。
『武器係数』=A
『((メインステ~ 』=B
『攻撃力or魔力/100』=C
『(100+攻撃力%or魔力%)/100』=D
『(100+ダメージ%+ボスダメ%)/100』=E
『(100+最終ダメ%)/100』=F
『(100+クリダメ%+20~50)/100 』=G
『スキルダメ%/100』=H
『(100-(敵防御率×(100-防御率無視%)/100))/100=J

としたときに計算式は以下となる。

A×B×C×D×E×F×G×H×J=与ダメージ

式を見ればわかると思いますが、どの項を2倍にしてもその×2は全体に掛る為、結果として与ダメが2倍になることがわかると

思います。よって各項の上昇率=火力上昇率となるのです。

(どこに2を掛けても答えは2ABCDEFGHJになる。)

この結果から何を言いたいのかといいますと、火力を伸ばしたいのであれば より上昇率の高い項を伸ばせ ということです。 

各項のバランスを見て、低い部分を伸ばすのが一番上昇率が高くなるかと思われます。(バランスが大事!)


※補足・・・この他にもレベル補正(格上補正、格下補正)やARC補正、属性補正等の要素もある為上記だけでは与ダメはでません。

今回はそこには触れないようにします。








さて、ここから話が変わりますが、こんな話を聞いたことはないだろうか?

『武器係数が高い程攻撃力を伸ばし、武器係数が低い程メインステを伸ばした方が強い』 ということを。

上記の式を見て気付く方がいるんではないでしょうか?

武器係数が攻撃力、メインステの優位性に全く影響がない ということに!!!


武器係数は全体に掛っている為、攻撃力とメインステの関係に武器係数が影響を及ぼすことは有り得ません。

また、装備が強くなればなるほど武器係数が高い方が有利という認識をされてる方がいますが、それも間違いです。

弱い装備だろうが強い装備だろうが条件が一緒であれば倍率の差は同じです。




では、計算例を見てみましょう。(わかってる方は読み飛ばしてくだしあ)
α:武器係数=2.0, メインステ=2000, サブステ=500, 攻撃力=1000
β:武器係数=1.0, メインステ=2000, サブステ=500, 攻撃力=1000

このとき,その他のステは全て同じと仮定しお互いのメインステ+10&サブステ+10(プライム想定) と攻撃力+3(プラチナ想定)

を上記の式(A+B+C+・・・)を用い比較してみましょう。


メインステ+10&サブステ+10 した場合

α氏
加算前
A項=2
B項=2000×4 + 500=8500
C項=1000/100=10

A×B×C=170000 (その他の数字は同じと仮定している為計算しない)

加算後
A項=2
B項=(2000+10)×4 +500+10=8550
C項=1000/100=10

A×B×C=171000 (その他の数字は同じと仮定している為計算しない)

この時のB項の上昇率は
8550÷8500=1.00588…  0.588%
全体の上昇率は
171000÷170000=1.00588…  0.588%   となる。


β氏
加算前
A項=1
B項=2000×4 + 500=8500
C項=1000/100=10

A×B×C=85000

加算後:
A項=1
B項=(2000+10)×4 +500+10=8550
C項=1000/100=10

A×B×C=85500

この時のB項の上昇率は
8550÷8500=1.00588…  0.588%
全体の上昇率は
85500÷85000=1.00588…  0.588%

となり,どちらの結果もB項の上昇率がそのまま全体の上昇率であり,且つα氏とβ氏の火力の上昇率は全く同じとなって

いることがわかる。



次に攻撃力+3した場合

α氏
加算前
A項=2
B項=2000×4 + 500=8500
C項=1000/100=10

A×B×C=170000

加算後:
A項=2
B項=2000×4 + 500=8500
C項=(1000+3)/100=10.03

A×B×C=85255

この時のC項の上昇率は
10.03÷10=1.003…  0.3%
全体の上昇率は
170510÷170000=1.003…  0.3%

β氏
加算前
A項=1
B項=2000×4 + 500=8500
C項=1000/100=10

A×B×C=85000

加算後:
A項=1
B項=2000×4 + 500=8500
C項=(1000+3)/100=10.03

A×B×C=85255

この時のC項の上昇率は
10.03÷10=1.003…  0.3%
全体の上昇率は
85255÷85000=1.003…  0.3%

となり,どちらの結果もC項の上昇率がそのまま全体の上昇率であり,且つα氏とβ氏の火力の上昇率は全く同じとなって

いることがわかる。



また、この場合α氏、β氏共にプラチナ書よりプライム書の方が火力の上昇率が高いと言えますね。つまりは、バランスを見た

ときに攻撃力が高く、メインステが低いと言えます。

また、以上の結果から武器係数の違いがメインステと攻撃力の関係に全く影響していないことがわかるかと思います。



では、何故武器係数が高い場合は攻撃力を、武器係数が低い場合はメインステが有利だという話が出回ってしまったの

でしょうか?

実際に噂通りの傾向にあったのも真実だったりします。

例として、武器係数の高い篭手と武器係数の低い棒を比較してみよう。




篭手                                  棒
攻撃力=120                              魔力=204
武器係数=1.75                            武器係数=1.2
篭手        。棒


このように武器倍率の高い武器ほど攻撃力(魔力)が低く、武器倍率の低い武器ほど攻撃力(魔力)が高いのです。

実は,ここの攻撃力&魔力の差が影響していたのです。

ではこの武器のみの状態で攻撃力&魔力+3した時の上昇率を見てみましょう。(計算しやすいように杖魔力200にしちゃいます)

篭手:(120+3)/120=1.025 ・・・2.5%
杖 :(200+3)/200=1.015 ・・・1.5%

となり、火力の上昇率は1%も差が出ました。このように武器係数が高い武器ほど攻撃力(魔力)が低く、武器係数が

低い武器ほど攻撃力(魔力)が高い傾向にあったので、攻撃力(魔力)1あたりの火力上昇率が武器係数高>武器係数低

の関係となり、上記噂が流れたものと推測される。

しかしながら、実際には武器係数ではなく攻撃力自体が低いことが影響し上昇率に差が出ていたわけです。

9/7 追記
リスクホルダーの攻撃力間違ってますね・・・120は命中ですね・・・ 
上記計算以上に差があるということはわかるかと思うので、再計算はしません・・・言いたいことは言えてるし!




一方で、今の時代は武器以外でもスキルや防具などで攻撃力(魔力)をかなり盛れる為、上記武器の攻撃力(魔力)差が

全体攻撃力(魔力)の10%以下という方も多いのではないでしょうか。

この差が10%も影響を与えていないとなると、攻撃力(魔力)の影響力の差は職業感でほとんどなくなっているものと考えられます。

実際に上記計算にスキルや防具等のその他攻撃力(魔力)が1000加算されたとした場合、以下のようになるのです。
(大抵の人は全体の合計攻撃力が1000以上あると思うので)

籠手:(1120+3)/1120=1.0027 ・・・0.27%
杖 :(1200+3)/1200=1.0025 ・・・0.25%

たったの0.02%しか差がでない結果となりました。何が言いたいかというと,現代の火力事情では武器種によって攻撃力(魔力)

とメインステの関係性はほとんど変わらないので,自分のステの合計値を見てバランスが取れていない低い部分を伸ばすのが

強くなる近道と言えるのではないでしょうか。


噂を盲信した結果、メインステに偏っている人、或いは攻撃力(魔力)に偏っている装備構成にしている方は一度計算をして

それぞれの火力への影響度(上昇率)を確認してみてはどうでしょうか。




また、アーケインフォースの実装に伴いステ%の影響がないメインステが非常に高くなった今となっては、メインステ%及び

メインステの与える影響は以前より低くなり、今はほとんどの人が攻撃力(魔力)を伸ばした方が強くなるのではないでしょうか。

(実際には人それぞれなので計算して1あたりの上昇率を出して比較することを推奨します。)





では、これまでのことを踏まえユニオン時の各ステ1マスあたりの影響力を計算してみましょう。

計算方法は難しくありません。各項の上昇率を個別に見るだけで大丈夫です。

例えばボスダメ+総ダメが100だった場合、その項は100+100=200 になりますよね。

ここに+1%(1マス分)すると 200⇒201 に変化しますよね、この上昇率を見ると 201/200=1.005 ・・・ 0.5%となりますね。

つまり全体火力も0.5%伸びるということです。(この例は対ボスオンリーですけどね)



で、自分の場合はどうなるのか計算してみました。その結果以下のようになりました。
(対ルシードの火力として算出)

ネビペッコの場合
クリダメ:0.254%
ボスダメ:0.187%
メインステ:0.129%
攻撃力:0.079%
防御率無視:0.103%
サブステ:0.013%

6000の場合全体火力としては 20.2% 上昇
8000の場合全体火力としては 25.8% 上昇

※6000と6000未満では更に差がつきます。

この差を攻撃力%に例えるならば、攻撃力合計100%の人の場合
6000の場合攻撃力+40%
8000の場合攻撃力+50%

に相当するといえ、攻撃力+10%程度違う計算となります。

この結果から、8000まで頑張るだけで攻撃力+10%になると考えるか、8000まで頑張っても攻撃力+10%にしかならないのかと

感じるのは人それぞれだと思いますが、私としてはやる価値があるものと判断しています。

(結果も考え方も人それぞれになります、自分自身がどうなるのか計算をしてその結果から判断するのが一番良いかと思います。)






読み返してみるとわかりずらいっすね・・・しかしながらわかりやすく書こうとしても難しいしめんどくさい(ぁ

最後に言いたいことは

計算結果は人それぞれであり、装備の強さやスキル、ファミリア等様々な要因によってコロコロ変わので

自分自身で計算することが大事なんです。














また気が向いたら火力に関する記事を書きたいと思います。

尚、フレンドやギル員からの質問くらいは受付ますが,その他はキリがないので受付ないつもりです。
(気分次第)


ではまたいつか( `ー´)ノシ


コメント

No title

とりあえず・・・
算数するところから初めてみるぅうううう!

ルシード撃墜、頑張っていきましょうねーっ!!

No title

計算頑張ってね!
因みに、今回の話で実は曖昧な数値や、未確定のものがあるから正確な計算はできないんだよねー・・・
(小数点以下の話してないし。)

あと、ステ画面の攻撃力はこの記事からじゃ実は計算できないのよね・・・ その辺はおいおい書くかもしれない! ので、今回は何がどれだけ上がれば火力にどういう影響があるってことを認識してもらえればいいかなと。

No title

ねびちゃん元気そうでよかった!
ままは元気かい???
メイプルは5次が実装されたらしいね!
転職しようと思ってログインするもクエで挫折してそのまま放置wでも思い出いっぱいのキャラだから4次のままでもいっか★

メイプルのBGMとか聴きながらPCで作業してるとあの頃の楽しい記憶が急に思い出されてなぜか悲しくなる;3;
みんな元気かな~~。

No title

>梅ちゃん
コメントが残っていたとネビに聞いて!
お懐かしいです梅ちゃん!お元気でしたか?
ままと呼ばれていた古き良き時代のめいぽ、懐かしい…
たすたすギルドで梅ちゃんのログインの痕跡も見ましたw
大抵はネビとコンビで色々してるので、また気が向いたらめいぽにも入ってきてください^-^

No title

足跡から逆訪問なのですー!
訪問ありでした><
計算・・・うっ頭が・・・なんとなーく、ここはこれぐらい、あそこはこれぐらいって感じで雑にやってます(;´・ω・)
一応バランスは気にしていますがねw
Secre

プロフィール

ネビ&チェ

Author:ネビ&チェ
くるみ鯖にて夫婦で活動中です!
二人共出身鯖はもみじで、メイプル暦は早くも10年越え…

メイン
夫:ネビペッコ  メルセデス 233
嫁:チェレックス シャドー  233

サブはその他いろいろキャラ札、リンク用キャラ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
きちゃった人
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
